caramel tea の日々の事。

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

陽だまり展とショップコートのアレンジ

今年もchocolatecosmosさんで23日(日)陽だまり展が開催されます。私もたくさんの素敵な作家さんの作品が楽しみです。

納品してきましたのでご紹介を♪

編み物のポットホルダー。ドット柄はリネン糸でドーナツ柄はコットン糸で編んでいます。

IMG_0225.JPG

ガラスビーズで作ったイヤリングとロングネックレスのセット。ネックレスは一連にしたり二連にしたり、普段使いにもハレの日にも活躍します。

IMG_0226.JPG

イヤリングのみはいろいろなビーズでも作ってみました。ノンホールピアスなので耳たぶにちょこんとさりげない感じです。

IMG_0227.JPG

つけてみるとこんな感じです。(つけているのは自分用に作ったサンプルです)

IMG_0223.JPG

あとは前回ご紹介しましたピクニックドレスです。

製作中脱線して以前作っていたショップコートをアレンジしました。前身頃を生地のミミをいかしてギャザーをよせてみました。

IMG_0224.JPG

私にはシンプルすぎて着ていなかったコートが合わせやすくなり、早速このコートを着てお花見におでかけしましたよ♪

IMG_0228.JPG

やっと図書館で予約していたツバキ文具店の順番が回ってきました。ドラマもとっても楽しみです。

IMG_0229.JPG

それでは陽だまり展どうぞよろしくお願いします♪

| 手作り | 09:24 | - | - |
鹿児島睦展とピクニックドレス

やっと鹿児島睦展へ行ってきました。可愛い器がたくさんでじっくり見ることができました。

IMG_0129.JPG

いつか薬院のオフィスに伺いたいな。器はもう入手困難なのでハンズで携帯の壁紙を入手しました♪

IMG_0130.JPG

ホワイトデーにはガシーヨデルマーレにランチに行きました。海のみえる窓際で美味しいお料理を堪能できました。窓からの景色が額縁に入った絵のようで毎回感動してしまいます。

IMG_0134.JPG

4月23日にはchocolatecosmosさんの陽だまり展があります。作るのが遅いので大物だけ既に作っちゃいました(^^ゞ。

BLANKETのワンピースを少し改良し配色を変えリネンで作ったらDOUBLE MAISONのピクニックドレス風になりました。とても気に入っているので自分用にも作りたいです。

IMG_0132.JPG

後ろと脇はパックリ開いているのでボリュームのあるブラウスでもOKですし、いろんなインナーとコーディネイトを楽しんで下さいね。ボタンはお気に入りのチェコの糸ボタンにしてみました。

IMG_0133.JPG

あとは普段いつもつけているアクセサリーなんかを作りたいなと思っています。また納品の時にお知らせします♪

| 手作り | 17:48 | - | - |
小菅さんのブローチとロングフレアコート

久しぶりに護国神社の蚤の市に行ってきました。お目当ては小菅さんのブローチです。早起きしてリュヌさんのブースに急ぎましたが既に行列でした(^^ゞ

IMG_0093.JPG

お目当てのクルンは売り切れでしたが無事にコーヒー豆のブローチが買えました♪

IMG_0094.JPG

春に向けて大川友美さんのロングフレアコートを作りました。袖を少し長くしてボタンも付けてみました。ちょっと羽織りが欲しい時に活躍しそうです。昨年リネンで作ったコートも大活躍でした。

IMG_0096.JPG

生地はc&sのフレンチコーデュロイにシャボンの刺しゅうのストーンです。

IMG_0097.JPG

友人とランチに行った帰りに寄ったお店でミモザを見つけました。もうすぐ春ですね♪またリースにしようと思います。雑貨屋さんで見つけたリサラーソンのガチャガチャ。ライオンが欲しかったのに出たのはエマとイギ―(^^ゞ。残念!

IMG_0095.JPG

 

| 手作り | 13:37 | - | - |
白いもの

白いものが好きなのでお買い物の時はつい選んでしまいます。

『くらすこと』の月一ショップで見つけたwarang wayanのクロスのバブーシュ。雑貨屋さんのビーズのものなどいろんなバブーシュを履いてみたけれどwarang wayanのものが一番丈夫で履き心地がよくて好きです。

FullSizeRender.jpg

旦那さんが『ぶどうのたね』でお迎えしたYAECAのトートバッグ。マチのリベットやさりげない青いラインなどお気に入り要素満載のバッグです。YAECAのお洋服もたくさんあって我慢するのが大変でした(^^ゞ。

C19C2BAD-1FFA-418A-A5A6-FF163645C92A.JPG

いつも履いていたJAZZがボロボロになったので旦那さんの真似っこで、とうとうZIZIを買ってもらいました。当たり前だけどこちらの方が断然素敵です。大切に履きたいと思います。

C5525DE6-DC2F-4E85-B909-2704ECD086DE.JPG

『フランジパニ』の二人展で鈴木史子さんの台皿を選びました。一番大きいサイズでかっこいいです。

3BC388D5-BC7B-4E2C-A81C-80377B1722CD.JPG

今年の石木文さんの干支の置物です。スワンなんて可愛すぎるー♪いつかお皿にも出会いたいです。

IMG_0066.JPG

いつもコンバースはオールスターでしたが今回はジャックパーセルに。汚れは拭けばいいので私はいつもレザーです。白い靴ばかりだから黒い靴も欲しくなってきました。

IMG_0065.JPG

今年のカレンダーは西淑さんです。カードや便箋など西淑さんの物を見つけるとついつい買ってしまいます。森のイラストがお気に入り。

IMG_0067.JPG

最近寒くてミシン作業が出来ていません(^^ゞ。つい編み物や刺繍をしてしまいます。半端な毛糸で編んでいたらこんなに出来てしまいました(^^ゞ

IMG_0077.JPG

今年も健康に気をつけて手作りを楽しみたいと思います。ブログの更新も納品ものんびりですがどうぞよろしくお願いします。→今更ですみません!

| お買い物 | 16:13 | - | - |
冬のうきは〜波佐見へ

先日、温泉に行きたいね〜と古湯温泉のONCRIへうきは経由でおでかけしました。まずはhodagiさんでおやさいたっぷりのランチです。いつもほのぼのしている店主さんで素敵なお店です。

IMG_0045.JPG

ぱんのもっかでお買い物しぶどうのたねへ。気になるお洋服がたくさんでした♪

IMG_0049.JPG

minou books and cafe ではカフェラテを。ここのカフェラテとっても美味しくて好みです。

IMG_0050.JPG

お宿へ行く前に佐賀の12douzeさんへ。買い付けから戻ったばかりで素敵なレースやボタンがたくさんでした。フランスでの面白話を聞きながら、ガラスのアンティークボタンを選ばせてもらいました。

翌日はHANAわくすいへ。お友達へクリスマスカードを買いました。

IMG_0046.JPG

ムックはいつも多いので最近は do tommy へ行きます。もりもりのルッコラの下にはもりもりの生ハムで生地はもちもちで波佐見でこのピザをいただけるのは感激です。

IMG_0048.JPG

お店の裏に素敵な小川がありました。春には桜が満開でいいだろうな〜。

IMG_0047.JPG

いつも同じ場所に行くので変わり映えしない写真ですね(笑)。

 

| おでかけ | 15:37 | - | - |
後ろボタンのワンピースとナチュラルな神戸の暮らし

急に寒くなって久しぶりに風邪をひいてしまいました。もう風邪ひかないように甘酒はじめました。麹の甘さが苦手なので朝食のヨーグルトに混ぜています。やっぱり健康でいる事って大切ですね♪

 

自分で型紙から作って後ろボタンのワンピースを作りました。肩幅を作り替えたりして苦労しました(^^ゞ。ウエストはロックミシンで処理しギャザーを寄せてリボンで縫っています。私には少し可愛すぎたデザインかな。

FullSizeRender.jpg

後ろはこんな感じです。今はコートを羽織るので見えないんだけど…春が楽しみです。

FullSizeRender.jpg

毎年のお楽しみ『ナチュラルな神戸の暮らし』にも行きました。初日はすごい人でd'antanのお洋服もすごく可愛かったです。ラウラも森でお会いしたオシャレな方や在田さんともお話できて嬉しかったです。あの後、何を買われたのかな?

カットは1時間待ちだったのでカット済みの太畝のコーデュロイを買い、佐藤かなさんのタックパンツにしてみました。d'antanのパンツっぽくて気に入ってます。

FullSizeRender.jpg

お色はソイラテで、ポケットも付いてます。

FullSizeRender.jpg

あとトラネコボンボンの刺繍のカットクロスを。実物を見るととても可愛くてネコ缶を買わなかった事を後悔しています。

IMG_4009.JPG

我が家の地味目なクリスマスツリー、昨年はかごに小さなプレゼントを入れていましたが、今年はこぎん刺ししてみました。ピンクッションとしても使えそうで可愛いです♪

IMG_4011.JPG

あとはクリスマスリースのWSが楽しみです♪

| 手作り | 11:32 | - | - |
秋のおでかけ

大好きな秋の季節です。小石原の翁明窯さん経由でうきはまでおでかけしました。ランチはたねの隣は人が多いので諦め、中華そばおさみさんへ。今までとんこつ派でしたが衝撃の美味しさでした♪おススメです♪パン屋さん、産直、ぶどうのたねなどを巡った後は、MINOU BOOKS AND CAFEへ。

IMG_3966.JPG

本屋さんに併設されているcafeは大好きな場所です。カフェラテも美味し〜♪2階は生活購買店reedというお店が出来ていてとても素敵でした。またうきはでの楽しみができました。

IMG_3965.JPG

翁明窯でお迎えした小鉢は内側も外側も水玉、飛びかんなでスープボウルにも使えます。ぶどうのたねではエフスタイルの亀田縞のおしぼりとシナの鬼皮のトレーを。欲しかった物が見つかってホクホクなお買い物でした。

IMG_3980.JPG

くらすことの月1ショップではfoodmoodなかしましほさんのクッキーボックスを。バターを使わなくてもサクサクでとっても美味しかったです。月1なんて言わずいつもオープンしてほしい〜(笑)お菓子教室は人見知りなので断念しました(^^ゞ。

IMG_3963.JPG

久しぶりにヒラコンシェへも。旦那さんはヒラコンシェ、私はクラシック派です(笑)どちらもとっても美味しいのですが、平子さんはクラシックにいらっしゃるのかな?

IMG_3969.JPG

chocolatecosmos 9th anniversaryはたくさんのお客様だったそうで本当にありがとうございました☆

 

| おでかけ | 16:44 | - | - |
chocolatecosmos 9th anniversary

chocolatecosmosさんが9周年を迎えられます。いつも優しいオーナーさんにお会いするのが楽しみなお店です。今回も納品させていただきました。

 

encachetteのシャワーイヤリングが可愛くて真似して作ってみました。普段使いにピッタリで私も小粒を愛用しています。大粒はハレの日にも。淡水のバロックパールを使用しています。

IMG_3942.JPG

こちらは12mmのコットンパールの1粒イヤリングです。

IMG_3943.JPG

こぎん刺しのヘアゴム。

IMG_3946.JPG

こぎん刺しの針山。

IMG_3944.JPG

友人とプチ手作り教室した時に好評だったので作ってみました。クロスステッチのマグネット。

IMG_3949.JPG

今回もエプロンワンピースを♪着丈は肩ひもで調整でき、ウエストは後ろがゴムになっています。

IMG_3945.JPG

anniversaryは10月8日(土)〜9日(日)です。どうぞよろしくお願いします♪

chocolatecosmos 北九州市八幡西区船越1-4-11

 

先日、友人とお花の体験教室に行ってきました。先生も穏やかで素敵な時間でした。お家に帰って活けてみたらなんだかうまくできなかったけれど…涼しくなったのでまたお花のある生活しようと思います。

IMG_3936.JPG

 

| 手作り | 17:13 | - | - |
ベルスリーブのワンピースアレンジ

着なくなったスカートで夏のブラウスを作ってみました。袖はギャザーたっぷりにしたので涼しく、サロぺに合わせたりしてこの夏たくさん着ました。身頃はベルスリーブのワンピースをブラウス丈にアレンジ、袖は適当に(笑)、白いバイアスで爽やかにしてみました。ほとんど原形を留めていませんが(^^ゞ。

IMG_3925.JPG

夏休みには久しぶりに湯布院、別府へ行ってきました。大好きなお店が被災されていて以前のお店は閉めていましたが、元気に新店舗をオープンされていたり、観光客もたくさんでなんだか嬉しくなりました。いつものアップルパイもすごく美味しくて、緑を眺めながらゆったりできました。

IMG_3888.JPG

お宿はまた花べっぷさんへ。この空間が大好きでコーヒーを飲みながら過ごしました。

IMG_3891.JPG

お食事も相変わらず美味く、器も素敵でした。

IMG_3890.JPG

次の日のランチは和蔵さんへ。いつも季節のお惣菜ランチを頂きます。この日のメインは海老のアヒージョでした♪ひとつひとつがとても繊細なお味でいつも安定の美味しさです。

IMG_3893.JPG

なんだか食べてばかりの旅ですね(笑)

最近はchocolate cosmosさんの9th anniversary 10/8〜10/9の製作をしています。また次回ご紹介させて下さいね♪

 

| おでかけ | 15:46 | - | - |
夏のおでかけ

旦那さんリクエストでフルーツ工房えふに行ってきました。桃パフェの季節はすごく混むらしいので早めに出掛けたのですが、既にすごい人でした。念願の桃パフェは桃たっぷりで美味しかったです☆

IMG_3884.JPG

ランチは豊前の1113へ。←の方へ行くと…

IMG_3886.JPG

素敵なアプローチがあり…

IMG_3887.JPG

目にも美味しいお野菜たっぷりランチが出てきました♪お店にはnolumさんのエプロンワンピやYAA!!のお洋服もあって夫婦で楽しめるお店です。

IMG_3885.JPG

エプロンワンピースの肩ひも部分のデザインを変更してみました。これはお友達からのオーダー分ですが好評だったので次回からこのデザインにしようと思います♪

IMG_3845.JPG

10月はchocolate cosmosさんのanniversary eventがあります。またお知らせしますね♪

| おでかけ | 17:05 | - | - |
| 1/21 | >>